大切な道具を挙げると、両手の指でも数えきれないのですが、ときどきこうして紹介しようと思います。

本日はコンパス。

鋼でできてます。 先端部は簡単に削れるから、焼き入れはしてないと思います。

私は写真のコンパスをずっと愛用していますが、ちょっと重くて使い勝手はあまりよくないです。

師匠が使っているコンパスはもうちょっと小ぶりで軽く、とても使い易いので、

いつか同じものを見つけたら欲しい!

でも師匠のコンパスは30〜40年前にパリで購入したもの。

なかなか同じ物はみつかりません。

 

先は随時ヤスリで削って常に先端がシャープであるように気をつけます。

丸を描く、こともモチロンありますが、

平行線をひいたり

距離を測ったり

真ん中をみつけたり

精密な仕事をするにあたってはとってもとっても大切な道具。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。