サザビーズのジュエリーオークションカタログ

 

やっぱりジュエリーが好きだからこそこの職業をしているわけですが、、美しいジュエリーを見るのはやはりとても良い刺激になります。

ジュエリーをとりあげた写真つきの数ある書物の中から、インスピレーションの源となるようなものをときどき紹介したいと思います。

まずはオークション会社、「サザビーズ(Sotheby’s)」 のオークションカタログ。

ジュエリーカタログには、歴史的な価値のあるものや、珍しい石を使用したものなど、様々なジュエリーが美しい写真で紹介されています。カタログは有料ですが、インターネットで注文できます。ホームページでEカタログが直接閲覧できるものもあります。

ジュエリー以外の美術品も多数見れるので、おすすめです。

 

サザビーズのホームページ→ 英語フランス語

→ ジュエリー部門のページ

(2012年12月11日現在ではインターネットで閲覧できるジュエリーカタログは残念ながらないようです。)

2012年12月ロンドン開催のジュエリーオークションカタログ。

上の写真のカタログから、以下気になったジュエリーをピックアップ。

19世紀後半のブローチ
左のペンダントは、チェーンの部分が気になります。

 

19世紀後半のGeorges Fouquetの作品
約1900年のもの。L.Gautraitの作品。
約1900年のもの。G.R.Sandozの作品。
19世紀後半のブローチ。

盛りだくさんなジュエリーの数々を見ているとついついため息が出てしまいます。

ここで紹介したようなジュエリーは七宝焼きが入っていたり、ダイヤがたくさんついていたり、手に入りにくい立派なカラーストーンがつかわれていたり、と、なかなか作るチャンスのないものばかりですが、いつか複雑な作品にもチャレンジしてみたいです。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。