NY & Bostonの旅を経て

私の住むケベックから比較的近くにある大都市NYとBoston。

この2つの町を陸路で訪れる旅をしてきました。

NYのマンハッタンに関しては、今回訪れるのが3回目なのですが、

とにかく毎回ニューヨーカーの暖かさと格好良さに感動させられます。

いろんな仕事をしている人が、それぞれ誇りを持ってキビキビと働いていて、お客さんに対して気持ちよく親切に受け答えしてくれるんです。

あれが本当に気持ちよい。

初めてのボストンは、歴史に溢れる誇り高い町、といった印象。

アメリカの独立運動やボストンが生まれ育って行く様子が色んな美術館等を通して勉強できて、すごく刺激になりました。

マンハッタンの忙しさとは打って変わって、どこに行ってものんびりしていて、

とにかく観光し易いところだったので、せっかくケベックからも近いですし、また是非訪れたいです。

大都市の街並みや色々な美術館を観光して見て回っていると、

人間の手で生みだされ、時代を経て大事に保存されてきたものが溢れていて、

それらの創作物があってこそ1つ1つの街に魅力が生まれるんだなぁ、と実感してしまいます。

人間の生活から芸術家や職人や技術者をとってしまったら、残るものは何もないんだな、と。

とことんこだわって美しいものを作っていきたい、と日々ジュエリーを作っている私にとって、これほど刺激になることはありません。

マンハッタン↓

イタリア食材で楽しみまくる空間、Eataly。
メトロポリタン•ミュージアムにて
メトロポリタン•ミュージアムにて
NY public Library. 建物が素晴らしい
リンカーンセンター

ボストン↓

港の景色
水族館でオトシゴ発見
クラゲ
小雨のボストン
ボストンの歴史美術館になっているオールドステートハウス(右下建物)。
Prudential Tower展望台から見るボストンの街並。
Boston Public Library. 意外に見応えのある建築でした。
ボストンオペラ座。小さいんですが、豪華で美しい建物。観に行ったボストンバレエ団の「眠りの森の美女」も素晴らしかったです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。