18Kゴールドの「しずく」

「しずく」シリーズの大詰め?ということで、18Kイエローゴールドで小さなしずくを作ってみました。

普段は主にシルバーを取り扱うことが多い私ですが、18Kゴールドって本当に素晴らしい金属です。ものすごく硬く(純金は比較的柔らかいのですが、18金となるとものすごくものすごく硬くなります。)、ヤスリがけはスムーズで、磨きも楽チン。そしてこの唯一無二な色。

5/100 ct (5point)のダイア。F-VVS1-ideal cut
3mmのピンクサファイア。薄めのピンクがとってもラブリー。

お恥ずかしながら、なんども自分で「かわいーっ 」と叫びながら作りました。笑

政策過程はあまり写真に収めていませんが、以下数枚だけ紹介します。

非常に小さなペンダントなので、石留穴の調整は、切り取る前にしておきます。(つかみやすいうちに精密な作業をする方が楽なので)
切り取る。この後、石を留める前に丸いフォルムに全体をヤスリで整形してしまい、輪とバチカンを溶接します。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。