新年あけましておめでとうございます

日本は「新年」「お正月」というのがとっても大きなイベントで、大掃除や年越しそば、お正月のお飾り、お節にお年玉に雑煮に初詣、年賀状、、と数え上げればきりがないほどの要素があります。

ところが、現在暮らしているカナダのケベックでは、年が変わるという出来事がクリスマスを含めた「冬のバカンス」にひとくくりにされていて、あまりインパクトがありません。

もちろん、カウントダウンパーティーをしながら31日から元旦の夜をわいわいと過ごすのがお約束だったり、年が変わる前に今年1年を振り返るようなテレビ番組が放映されたりと、ひとしきりの習慣はそれなりにあります。

(ちなみに元旦はスーパーを含むほとんど全てのお店が閉まっています。)

一番がっかりする(?)のは、クリスマスから大体バレンタインデーくらいまでクリスマスデコレーションがそのまま放置されていること。

とにもかくにも、2015年が去り、2016年となりました。

今年一年が皆様にとって素晴らしい年となりますようにお祈り申し上げます。

そして今年もどうぞ宜しくお願い致します。

マイナス3度と暖かめの気候だったので、新年は長時間お散歩にでかけました。
広々とした冬の戦場公園では、ノルディックスキーやそりを楽しむ人がたくさん
毎日表情が違うSt-Laurent大河。今年もよろしくー
今年の新年は雪が大分少ない。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。